TOPココロドスって?カフェロマン仁摩に来てごらん。★動き出そうよ!出会えてよかった。ショップ藤野屋ウチの連絡先とか地図
カフェを拠点に何ができるか。どこまでできるか。楽しいことは、動かないと始まらない。
●開催日時:5月19日(土)・20日(日)
●会場:石見銀山ロマン・為山塾・鞆の銀蔵、仁摩町内
●参加費:
   意見交換、交流会のみ参加 2,000円
   宿泊の方 3,500円追加
   「海の石見銀山」遊覧体験参加1,000円  
●主催: しまね田舎ツーリズム推進協議会

<研修会スケジュール>
●5/19(土)
14:00 「石見銀山ロマン 為山塾」(宅野)現地集合
<お話> 石見の鏝絵について
14:30〜16:30 仁摩町内の鏝絵見学
17:00 「鞆の銀蔵(とものかなぐら)」(馬路)集合
<お話> 鞆ケ浦(石見銀山の積み出し港)について
       馬路の文化、「鞆の銀蔵」について
18:00〜 交流会 意見交換会
当日、「鞆の銀蔵」で宿泊します。

●5/20(日)
9:30〜11:30 「海の石見銀山(古龍)」遊覧船で体験
      (荒天のときは、銀の道・鞆コースを歩きます。)

仁摩町馬路の石見銀山史跡・鞆ケ浦(「海の石見銀山」)に、かつての漁師の民家を移築再現した民泊施設「鞆の銀蔵(とものかなぐら)」が誕生しました。隣には食堂も計画。目の前が日本海、新鮮な魚がいっぱいです。
為山塾にて、講師はおなじみ「まちなみ探偵団」の福間祐子さん。
ここで鏝絵についてのレクチャーを受けてから、仁摩町にある鏝絵をみんなで見て回るツアーを行い、今回のメイン開場となる「鞆の銀蔵」に向かいました。

西往寺の鏝絵の傑作「金毛九尾の狐」「安珍清姫」「龍(雌雄)」を見て馬路に向かう。馬路では現在の鏝絵職人、松浦さんにお話を聞きながら、最新作の巨大な馬路マップを鑑賞する。

馬路の「鞆の銀蔵(とものかなぐら)」は、石見銀山史跡「鞆ヶ浦」のすぐ近く。
抜群のロケーションです。

「鞆の銀蔵」の玄関。樋は竹の節を取り、曲がり具合を考慮して、こだわりの仕上げが施されている。
「鞆の銀蔵」は移築された民家での民泊と隣の倉庫2階部分を活用した食堂を営む予定。田舎ツーリズム運営上の課題や今後の展開等について活発な意見が交わされました。
★4月14日(土)
 未来塾セミナーと
 竹の子ご飯の昼下がり
★6月3日(日)
  留学生のための日本文
  化・歴史体験ツアー
★6月24日(日)
  古物市と弾き語りコン
 
サート今村信悟ライブ
  in 為山塾
★7月26日(木)
  スライドと語りと音楽の
  昼下がりコンサート
  in 為山塾
★8月5日(日)
  宅野の海でシーカヤック
  体験会
★9月17日(月・振休)
  スーマー&屋宜昌登
  土間バーベキューライブ
  in 為山塾
★10月21日〜28日
  竹のある生活展
★10月28日(日)
  竹づくしの日
 
 
     
Copyright (C) IwamiGinzan Roman Corporation All Rights Reserved.