TOPココロドスって?カフェロマン仁摩に来てごらん。★動き出そうよ!出会えてよかった。ショップ藤野屋ウチの連絡先とか地図
カフェを拠点に何ができるか。どこまでできるか。楽しいことは、動かないと始まらない。

●開催日時:10月10日(火) 
   授業   10:00〜14:00
●会場:為山塾(島根県大田市仁摩町宅野32番地)
●実施:大田市立仁摩小学校

このあたりには結構身近に古民家があったりするけれど、子供たちは意外と古い家を知らなかったり、昔の暮らしを体験したりする機会がない。
なら、社会体験授業でやろうよ、ということで、小学校の先生と話し合い
為山塾で古民家体験授業を実施することができました。

低学年の子供たちが、近くの畑になすびをいただきにあがりました。たくさん持って帰ってお味噌汁の具にします。

こちらでは障子はり。地元の職人さん直伝ですから、子供たちの目も真剣そのもの。おかげでたくさん残っていた為山塾の空障子もきれいになりました。

こちらでは縁側の床掃除。ちっちゃな手には広すぎる縁側ですが、一所懸命がんばって拭いてくれました。ちょっと絞りが足りなくて水浸しになるところもあったけど、それはそれ、これを機会にお家でもお手伝いしてね。
かまど班のお味噌汁もいい具合にできています。
七輪では大量の沖いわしが焼かれています。土間も魚の焼ける煙でもくもくになりました。
地元のお寺さんからひと言いただき、みんなで「いただきまぁーす。」
最初は魚が嫌いだと言っていた子供たちも完食。ご飯もお味噌汁もおかわりの行列が途切れず、お釜もおなべもあっという間に空っぽになりました。
★12月4日(月)
 滞在型グリーンツーリズム(事例発表&シンポジウム)

★11月30日(木)
 松山隆宏ライブ

★11月11日(土)
 田舎の元気の
 探し方・育て方


★10月26日(木)
 
大田市人会 in 東京
 インターネット中継


★10月10日(火)
 社会授業 古民家体験

★9月23日(土)
 海とたたらの物語
 &鉄のオブジェ展


★9月10日(日)
 宅野UIターン促進事業/
 空家活用シンポジウム


★8月26日(土)
 宅野の海で
 シーカヤック体験会


★8月14日(月)
 夕涼みライブコンサート

★7月9日(日)
 仁摩町出身者の集い
 インターネット中継
 

     
Copyright (C) IwamiGinzan Roman Corporation All Rights Reserved.