TOPココロドスって?カフェロマン仁摩に来てごらん。|★動き出そうよ!出会えてよかった。ショップ藤野屋ウチの連絡先とか地図
カフェを拠点に何ができるか。どこまでできるか。楽しいことは、動かないと始まらない。
●講師:相良 英輔 さがらえいすけ (島根大学教育学部 教授)
●開催日時:9月23日(土) 
      講義 15:00〜 放課後 17:00〜
●会場:為山塾(島根県大田市仁摩町宅野32番地)
●参加費:
      どちらも参加 2500円
      セミナーだけ参加 500円
      かまどめし体験会だけ参加 2000円
●主催:為山塾、石見銀山ロマン
      鉄のオブジェ提供:篠原メタル工房

●篠原メタル工房のホームページはこちら。
 http://www.shinoharametal.jp/
石見銀山とともに栄えた仁摩郡宅野村は、廻船問屋とたたら製鉄により、20万人ともいわれる銀山人口の生活と仕事を支えてきた村でした。
今回のセミナーでは、日本海を舞台に展開された地域産業の中でも、特にたたら製鉄にスポットを当て、その仕組みや歴史について分かりやすくお話をしていただきました。

今回の会場になった巨大な古民家「為山塾(いさんじゅく)」の
大掃除をやっている中、蔵から発見された怪鳥の鳳凰像。
座敷から見下ろす姿は圧巻です。その足元でセミナーは開かれました。

鉄のテーマにちなんで、水上町から「篠原メタル工房の鉄のオブジェ」
の出展がありました。古民家のここかしこにひなびた鉄の素材と草木が絶妙な
いろどりを添えています。

セミナーの後は、ほんもののかまどでかまど飯を炊き、七輪でへか焼きを
作って みんなで食べました。かまどで炊いたぼべ飯のおにぎりは最高でした。秋の夜長に参加者の歓談の声が夜遅くまで続いたのでした。
あー、楽しかった。
★12月4日(月)
 滞在型グリーンツーリズム(事例発表&シンポジウム)

★11月30日(木)
 松山隆宏ライブ

★11月11日(土)
 田舎の元気の
 探し方・育て方


★10月26日(木)
 
大田市人会 in 東京
 インターネット中継


★10月10日(火)
 社会授業 古民家体験

★9月23日(土)
 海とたたらの物語
 &鉄のオブジェ展


★9月10日(日)
 宅野UIターン促進事業/
 空家活用シンポジウム


★8月26日(土)
 宅野の海で
 シーカヤック体験会


★8月14日(月)
 夕涼みライブコンサート

★7月9日(日)
 仁摩町出身者の集い
 インターネット中継
 

     
Copyright (C) IwamiGinzan Roman Corporation All Rights Reserved.