TOPココロドスって?カフェロマン仁摩に来てごらん。|★動き出そうよ!出会えてよかった。ショップ藤野屋ウチの連絡先とか地図
カフェを拠点に何ができるか。どこまでできるか。楽しいことは、動かないと始まらない。
●講師:かわべまゆみ (NPO法人結まーるプラス)
●開催日時:9月10日(日) 
      講演 13:30〜15:00
●会場:為山塾(島根県大田市仁摩町宅野32番地)
●参加費:入場無料
●主催:為山塾、石見銀山ロマン


●かわべさんのやってる石見問屋のホームページはこちら。
 http://iwamidonya.jp/
高齢化・過疎化対策のカギは地域住民の活動はもとより、外部からの交流人口をいかに増やすかが有効です。それも新たに何かをプラスするのではなく、今ある地域資源を有効利用しながら、地域の活性化をはかる道を探るのが先決。
このシンポジウムでは江津市桜江町での空き家活用事例を参考にして、UIターンの有効策を練ります。各地域のまちおこし、地域活性化に参画する皆様、ただ古民家に興味のある方の参加も歓迎。為山塾の座敷での公開シンポジウムでした。

畳の上で、しかも足の短い文机で、かわべさんも初めてだという古民家の会場でシンポジウムは開催されました。昭和30年代の蛍光灯と裸電球だけの薄暗い空間が、なかなか落ち着くのです。

朝からの雨も上がり、たくさんの人がシンポジウムに集まってくれました。
プロジェクターには兵庫県尼崎市の地域起こしグループ。インターネットでの参加です。

玄関は秋の装い、ススキが似合う季節になりました。
★12月4日(月)
 滞在型グリーンツーリズム(事例発表&シンポジウム)

★11月30日(木)
 松山隆宏ライブ

★11月11日(土)
 田舎の元気の
 探し方・育て方


★10月26日(木)
 
大田市人会 in 東京
 インターネット中継


★10月10日(火)
 社会授業 古民家体験

★9月23日(土)
 海とたたらの物語
 &鉄のオブジェ展


★9月10日(日)
 宅野UIターン促進事業/
 空家活用シンポジウム


★8月26日(土)
 宅野の海で
 シーカヤック体験会


★8月14日(月)
 夕涼みライブコンサート

★7月9日(日)
 仁摩町出身者の集い
 インターネット中継
 
     
Copyright (C) IwamiGinzan Roman Corporation All Rights Reserved.