« 昼咲き月見草とタヌキワナ | メイン | 岩国のおばあちゃんの話 »

2015年6月 1日

オリーブの花が開いた。

150531_olive.jpg


去年もこんな蕾がついてたけど、その後は特に何もなし。
花が咲いたんだから、実がなればいいのになぁ。
でも、1本じゃだめなのかもしれない。

オリーブは意外と挿し木でつくみたいなので、
ちょっと違う種類の木があれば、挿し木してあげればいいんだよね。
もう少し広い土地があればそうしたい。


150531_chikori


チコリは今年もオノレ生えで花が咲いた。
ハローアゲイン。


150531_wasabina


ワサビ菜にも花が咲いた。
これで次の種が取れます。

今、のらぼう菜や小松菜やこぶ高菜が縦横無尽に枝を伸ばして、
その先の種がふくらんで重たくなって垂れ下がってきています。
春菊もそろそろ花が終わって種になってきています。

1本で種はたくさんできるから間引けばいいのだけれど、
菜の花がきれいだし、その後の種がふくらんで色づいてくるのを、
どうも途中で引っこ抜けないんだよね。
だから、次の夏野菜の種が蒔けなくて困る。

種に必要なものを少しだけ残して、さっさと片付けちゃえばいいのだけれど、
どうもできないんだよね。
どうせ種が袋にいっぱいになって、後は抜いて畑に戻すだけなんだけどね。

だから、今年も種だけはいっぱいできます。

本当は種まで残して放置しておく畝と、
次の季節の種が蒔ける畝が別にあるといいんだけど。
もう少し広い土地があればそうしたい。

今日から6月。