« 2015年2月15日 | メイン | 2015年3月21日 »

2015年3月 3日

梅が咲いた

150303_ume.jpg


昨日の陽気で梅の蕾がだいぶ膨らんだ。
そしてひとつだけ花びらを開いた。
去年は実がひとつもならなかったけれど、今年はなってくれればいいな。

まだまだ肌寒いけれど、昼間の気温は10℃を超えるようになって、
山陰にも少しずつ春がやってきているようです。


150303_endoh


えんどう豆も思い切ってつるを伸ばし始めました。
やがて花も咲くでしょう。

今年は米が作れればいいな。


150303_nanohana


麦も去年は作れなかったので在庫の麦がなくなってしまい、やむなく玄麦を仕入れました。
玄麦ってあまり流通しないせいか、高い。
しかも店によっては値段が倍ほど違うところもあるからおかしい。

たかが麦、作れば安いものなのにね。