« 庭の草々 | メイン | 電柵、再び。 »

2014年8月30日

櫂入れ(醤油仕込み6ヶ月)

140830_kaiire


醤油仕込み後6ヶ月目の櫂入れです。
夏が越せるんだろうかと案じておりましたが、
このグズグズと湿気いっぱいの長い梅雨のような夏を乗り越え、
ほとんどカビも発生せずに静かに熟成されているようです。

蓋をあけるともろみのいい香り。
木べらを入れると、かなり発酵が進んでいるようで、
3ヶ月目と比べても大豆がだいぶ分解されてきているようです。
前回の櫂入れ時には下部に水分があり、
大豆は上部に分離して浮いているような状態だったのが、
今は全体的に大豆がどろどろとした状態になっています。

それを少しすくって舐めてみると、
「おいしい!」
このまま熱いご飯にのせて食べたら、さぞうまいだろうなぁという感じです。

発酵食品というのは何とも時間のマジックですね。
素晴らしい。