« 2014年7月20日 | メイン | 2014年8月 9日 »

2014年7月21日

カボチャの交配

1407210_kabocha.jpg


先日来、気にかけていたカボチャの雌花が少しずつ大きくなって、
今朝ようやく花が咲いていました。
さいわい雄花も咲いていたので、お待ちかねの人工まぐわい。

何でだろうな。
自然に自家受粉してくれないんですよね。
その手の虫がいなくなったのか、天候との兼ね合いか、
よくわからないけれど、自分でできない。

だから、お見合いババアみたいに、
雄花は咲いたか、雌花はまだかいな、みたいに毎日気を使ってあげて、
手取り足取り、お手伝いをしてあげないといけない。

まぁ、それで実りがあるのなら、
お見合いババア冥利につきるというものですけどね。
早く自立してもらいたいものです。