« 2014年6月21日 | メイン | 2014年6月25日 »

2014年6月23日

もももやまももも

140623_yamamomo.jpg


やまももが色づいてきた。
でも、やもももの色づき方って、なんかちょっと傷んできたみたいで
あんまり美しくないな(笑)。

140623_momo.jpg


ももも色づいてきた。
いつもはこのまま放置なんだけれど、
やっぱり最後は虫に食べられて傷んでくるので、
今年は2個だけ封筒で作った袋をかぶせてみた。

どうかな。

今年はいろいろあって稲作を諦めたのだけれど、
まだ大豆なら植えられるなと思って、今蒔いています。

しばらく放置してたから、もちろん畦も畝も草だらけ。
刈払い機でざっと草刈りをしてから播種します。

今年は、
ウチの田圃の上の段で畑をされている方が、
猿にかなりの作物をやられたそうです。

ウチが田圃をやらなかったせいかなぁ。

ここはだいたい山の奥の方だから、
人があまりいないとなると、猿も安心して出てくるんだろうな。
例年なら、昼間はほとんど私が田圃で草取りをしてるしね。
お互い直接対決はしたくない。

そういえば、去年は草取りしている側の道を、
偵察の猿が歩いていたよなぁ。

猿だって、知恵があるんだから、自分で耕作をすればいいのにね。
この分じゃ、せっかく蒔いた大豆も、
収穫前に猿にやられる可能性がでてきました、ってか。

おいおい、冗談じゃないぜ!