« あまった麹と、醤油仕込みの反省。 | メイン | 納豆の仕込み »

2014年1月27日

お天気がよかったので

140127_kobutakana.jpg

 
今日は天気予報どおり、お天気がよかった。
朝起きた時に空が明るいというのは、
今日一日が朝から祝福されているようで、ちょっと気分も晴れる。

久しぶりに畑に出て、気になっていたコブタカナの葉を摘んだ。
そして、一枚一枚水で洗って、天日干し。
塩漬けにしてから、高菜漬け。

 
140127_rosemary.jpg

 
こちらはローズマリー。
干して煮出して、
ココナッツ由来のシャンプー基材と混ぜて、
何にでも使えるローズマリー洗剤を作ろうかと思っています。

ちょっとはマシな洗剤を使いたいと思うけれど、
石鹸や洗剤にバカ高い金額を投じる気にはどうもなれない。
だから、自分でいろいろとやってみようと思います。

 
140127_wara.jpg

 
ウチのわらです。
鍋の直径に合わせて切って、洗って、熱湯で消毒して、天日干し。

何をするかって。

 
140127_daizu.jpg

 
余った最後の大豆と茶豆を朝から水にかしています。
大豆とワラとくりゃ、そりゃ納豆でしょ。
自家製納豆は、そこらで売ってるのと違って、すごく上品でうまい。

今晩仕込む予定です。