« 2014年1月23日 | メイン | 2014年1月27日 »

2014年1月24日

あまった麹と、醤油仕込みの反省。

140124_shoyukoji.jpg

 
あまったったので冷蔵庫に入れていた麹。
早く使わないとと気になっていたのだけれど、
手っ取り早く、「醤油麹」に。

これなら米麹と同量の醤油を混ぜるだけ。

足りなくなればヒタヒタまで醤油を足して、
毎日かき混ぜながら、一週間ぐらいは常温で。
これはかなりおいしくなりそうです。

それで、も少し余ったのは甘酒に。
この間はちょっと失敗してあんまり甘くならなかったから、リベンジ。
今度は普通のご飯と同量の水を沸騰させて、
温度が下がったら米麹を混ぜ込むだけ。
後はコタツで60℃、10時間。
お手軽です。


それから、醤油仕込みの反省。

反省その1.
やっぱり小麦粉じゃなくて、丸麦を使うべきだった。
小麦粉でもいいと書いてあるんだけど、どうもしっくりこない。
リベンジしたいところだが、今年は麦をみんな種に蒔いたので手元にない。
仕方がないから玄麦を買おうとネットをあたったのだが、どこも高い。
何でたかが麦がそんなに高いんだよ。無農薬なんて当たりまえじゃん。
やっぱり自分で作るしかないな。

反省その2.
大豆をもっと煮るべきだった。
豆麹で寝かせた時に、かなり硬い感じになっていた。
味噌の時よりはだいぶ柔らかく簡単に潰れそうだったので、
それでいいかと思ったのだけれど、
潰れそう、じゃなくて潰れるぐらいじゃなきゃダメなんだ。

反省その3.
麹を寝かせる時、最初からもろぶたを2枚または3枚にすべきだった。
10時間を過ぎるとぐんぐん温度が上がってくるので、
1枚のもろぶただと表面積がかせげず、放熱の対処が困難になる。
醤油麹を甘く見てました。
味噌の麹とはまったく勝手が違うんだ。

反省がリアルなうちにリベンジしたいのだけれど、
小麦がない。大豆ももうない。

しかし、わざわざ買ってまではねぇ。