« 2014年1月14日 | メイン | 2014年1月16日 »

2014年1月15日

雨の晴れ間

140115_koji18.jpg

 
これは種切りから28時間後の切り返した麹。
麹菌の菌糸で、お米がところどころ白くなっています。
時々赤っぽいのは、カビじゃなくて赤米・黒米が混入しているからです。

2枚のモロブタで6kgの米麹を仕込んでいるのですが、
こちらはちょっと水分不足のようで、まだ麹菌があまり増えていないようです。
霧吹きでシュッシュッ。
明日の夕方頃にはいい具合になっているはずです。

 
140115_nira.jpg

 
今日は朝方少し晴れたので、
久しぶりに畑をのぞいたり、田圃に出たり。
夏には伸び放題の草も、冬はあちこちみんな枯葉色でおとなしく、
あの夏の勢いはどこにいったのだと。
あつものこりて、じゃなく、のどぼとすぎれば、ですね。
こういう景色色もなかなかいいものです。

これは種を飛ばした後のニラの立ち姿。

 
140115_aroe.jpg

 
アロエの花って、冬に咲くんですね。
ものみなうなだれて春を待つ中で、ひとりすっくと、紅くて不思議。

 
140115_komatsuna.jpg

 
小松菜や菊菜やのらぼう菜が背を低くしてたくさん茂っています。
今度晴れたら摘んでいただこう。

午前中、久しぶりに田圃に出て、
やり残していた脱穀後のワラを撒いてきました。
やっと撒き終わったところでちょうど雨。
それからはまたぐずぐずとした天気。

まぁ、ひと仕事はできたので、今日はまずまず。
明日も晴れてくれればいいのだけれど。

温泉津温泉であったまって一日を終えた。