« いっきに冬。 | メイン | 今年の脱穀が終わりました。 »

2013年11月21日

イチゴの定植

131121_ichigo01.jpg

 
久し振りに晴れ間が見えたので、なだらの様子を見に行こうと思ったのですが、
ウラ庭に出たら、ふとイチゴと目が合ってしまった。

そうだよなぁ、アンタも定植してあげないとなぁ。
じゃ、午前中はキミの世話にあてるか。

イチゴというのは、
古い株だとだんだん実が小さくなるのだそうです。
だから、ランナーで伸びた新しい苗に毎年植え替えてあげないといけない。

掘り起こしてみると、
古い株がイモのように太くなっているのが結構あって、
そういうのをいったん掘りあげてから、
ランナーについていた新しい苗を切り離して定植します。

 

131121_soramame.jpg


 
ほとりでは、そら豆くんも元気よく葉を広げています。
彼はこれで冬を越すのです。
どうかがんばってください。


で、イチゴの定植。
午前中で終わるだろうと思っていたのですが、
なんのなんの、やり始めると結構時間がかかってしまって、
結局、あたりが薄暗くなってしまいました。

それでも、あちらこちらに伸びたランナーの整理が追いつきません。

 
131121_ichigo02.jpg

 
きっと、明日もこの続きをやっていると思うな。