« 大豆の調整。 | メイン | イチゴの定植 »

2013年11月19日

いっきに冬。

131118_umi.jpg

 
海が荒れています。
カモメが港の湾内でプカプカ浮いて避難中。
昨日、夕方あたりから強い風が吹き出して、次第に降る雨にシロイものが混じり始めた。

何と、いきなりのアラレちゃん。
そのうち、大風になって、ピカピカごろごろ。
あー、「雪おこし」というヤツですか。
あられがやがて湿った雪になって、屋根に積もってドサドサと落ちてくる始末。
家もエントツも吹き飛ばされるかのような大嵐。

やれやれ、いっきに冬になってしまいました。

田圃のなだらに干された稲のこと思うと、不憫で可哀想で・・・。
なるべく考えないようにしました。

 

そして、今日も続いて荒れた天気。

それでも明日からはしばらく小康状態のようなので、
今週末あたり、様子を見て脱穀を済ませておこうかと思っています。

しばらく晴れてくれますように!