« 2013年11月13日 | メイン | 2013年11月19日 »

2013年11月14日

大豆の調整。

131114_daizu.jpg

 
今日はいいお天気だったので、大豆の脱穀の続き。
でも、脱穀し終わったガラの中には、まだ豆がいっぱい入っています。

移動させると豆がぽろぽろ落ちるので、もう充分乾いていると思ったのですが、
全体的には、まだ豆が乾ききらずに柔らかいのが多かったみたいで、
脱穀機にかけても、豆が外れずに鞘ごと飛んでしまうんですね。

大きな納屋があれば広げたままでしばらく放置しておけるのですが、
場所がないから、次々片付けないと次の作業ができません。
もっと、広い作業小屋が欲しいなぁ。

そんなことで、
夜になっても、ひとつひとつ鞘から豆を外しています。

明日からは、カフェの合間にずっとこれをやっていそうな気がします。
ライ麦の調整もまだ残っているというのに。

何を作っても、どうしても手作業が多くなるのでたいへんです。
でもまぁ、こういう単純作業をしながら、
ぼんやりと物思いに耽るのも、なかなかいい時間ですけどね。
 
 

131114_sora.jpg

 
 
いい天気なので、
昼間は外に出て作業をしていました。

右手には青空に太陽がさんさんと輝いていて、雲のかたまりを跳ね返しているところです。
暗い雲が次第に左手に押される感じで、
ちょうどその境目あたりがきれいな感じでした。
 

でも、ちょっとよそ見をしている間に、
(ほんのあっという間です)
暗い雲がひと息に巻き返して、太陽は雲の中に消えてしまいました。

ちょっと、びっくり。
きっと誰も見ていなかったので早送りしたのでしょうか。
空の瞬間芸を見過ごしてしまいました。