« 「ベーシックインカム(生活基本金)と地域通貨」 | メイン | 麦の播種、藁を返す。 »

2013年11月 9日

稲刈り終了。

131109_midori.jpg

 
これが最後のひと株です。
これを刈り終えると、今年の稲刈りも無事終了。
先月の16日から始めたので、3週間とちょっとかかったことになります。

昨日は、コシヒカリとモチ米の脱穀をしました。
それでコシヒカリを掛けていたなだらが空いたので、
そこにミドリ米と黒米を掛け換えました。

 
131107_jiro.jpg

 
これは、一時掛ける場所がなくて、
とりあえず空いている柱に稲を引っ掛けておいたもの。
何だか中国の獅子みたいです。

 
131107_taro.jpg

 
田圃にはすっかり稲がなくなったので、
スズメたちは、今度はなだらにへばりついて食べているようです。
周囲にテグスを張りめぐらそうかとも思ったのですが、
まぁ、いいや、見て見ぬふり。

来週からは、天気の様子を見ながら麦の播種です。
大麦、小麦、ライ麦。
お米の裏作は初めてなのですが、
田植えと時期が重ならないように、
ライ麦は、次郎の一番最後の畝の方に植えてみようかと思っています。

 
131107_sora.jpg