« 2013年9月 6日 | メイン | 2013年9月18日 »

2013年9月13日

秋に向かって

130913_yuri.jpg

 
9月も半ばになってくると、さすがに朝晩が涼しくなって、
今朝なんか朝露がたくさん降りていた。
この間の雨続きの日々で田んぼの畦も畑もウチの裏庭も草だらけ。

そろそろこれを手入れして秋蒔きの種を蒔かないといけない。

それでもウチの裏庭は、あちこちにタカサゴユリが咲いている。

 
130913_cosmos.jpg

 
そしてまた、いたるところにコスモスの林。
こうしたおのれ咲きの花たちは、花が咲くと素敵なのだけれど、
それまでは、刈るにも刈れず、始末がつかない。

 
130913_nira.jpg

 
こちらはニラの花束。

 
130913_sasage.jpg

 
ささげがもう終盤になってきたので来年の種取りと、
豆で食べる用に天日干し。

今週は人ンチのなだら掛けを手伝って予行演習。
ウチのはまだまだだから。

この間に、田んぼの畦を刈って、畑の草を刈って、秋蒔きの種を蒔こう。
そうして、収穫して乾かしていた麦の脱穀もしよう。

そうそう、冬の薪の準備も今のうちからしておかないとね。

今月は、「金・土・日・月」と週4日シフトで営業しております。
どうぞよろしくね。