« 2013年7月22日 | メイン | 2013年8月 9日 »

2013年8月 6日

田圃の様子

230806_jiro.jpg

 
こっちが次郎さんの田圃。いや、田圃の次郎さん。
順調に育っているようです。
苗を植えてからわりとすぐに深水にしてみました。

そうすると、陸の草がほとんど生えてこないので、ほとんどがヒエとコナギです。
水草は陸の草みたいに一面にびっしりとは生えないので、
取るのもだいぶ楽。

 
230806_taro.jpg

 
こっちは太郎。
田植え後も深水にはせずに、溝にだけ水を入れて何度も草取り。
畝が水に浸かっていないから草をとるのは楽なのだけれど、
水の好きな陸の草が、刈っても刈っても、ひと雨降るごとにびっしり。

この草をもう一回ぐらい刈れば穂が出始めるかもしれません。
黒米の早いのはぼちぼち穂が出ているようです。

 
230806_sabu.jpg

 
こっちは三郎。
麦の後に、試験的に大豆を蒔いてみました。
機嫌よく育っているようです。

麦だけの三郎は、半年は何も植えずに放置しているのですが、
やっぱり麦だけの連作はよくないみたいですね。
年々、育ちが悪くなっていく。

やっぱり、水を入れる時期を確保した方がいいのかも知れないと思ったり、
こんな風に大豆と交代にするのがいいのかも、と思ったり。
でも、大豆を一反手植えするのは結構たいへんです。
それに時々は草取りをしないと育たないだろうし、
田圃の時期には大豆の草取りまでしている暇はない。

どうずるかな。

 
230806_ura.jpg

 
天を掴もうとする朝顔。