« 次郎の田植え | メイン | シーカヤックやってみませんか。 »

2013年6月29日

田植え終了

130629_momo.jpg

 
昨日、ようやく田植えが終了した。
何とか6月中に終えられました。

苗箱の中での苗の育ち方が一様でないのは、
それはたぶん自然の姿だから仕方がないと思うのだけれど、
あまりにも成育が悪い苗をはずして植えていくと、結局ちょっと足りなくなったりする。

だいたい必要数の1.2倍で計算して用意しているのですが、
来年からは1.3倍にしてみるか、というところです。
余るほど作ればいいのだけれど、あまったらあまったで、捨てるのが忍びないでしょ。

小さな固い籾から芽を出して、
せっかく大きく伸びて根を張って、扁平の茎もしっかりとしてきた苗を、
そのまま溝で放置したり、抜いて畦に投げたりするのは、やっぱり心が痛い。

今年はウラ庭の桃も、ほとんど虫につつかれることなく、きれいに育っています。
こんな風に、透き通るような薄緑の地肌に、
ちょっと赤味がさしたような頬をした北国系の女の子がいますよね。

一度、大風の時に枝が揺さぶられて、上の方の実がほとんど落ちてしまったけれど、
下の方には何とかまだ10個ばかり残っていました。

写真でアップすると大きな桃のようですが、
まぁ実際は6、7cmぐらいの小桃なんですけど。
袋をかぶせようかどうしようかと悩み、結局何もしないままここまで目をかけてきました。

あともう少し、このままおいしく熟れて人間さまの口に入ることを願います。


来週からは、休む間もなく田圃の草取り。
おっと、その前に麦を刈り取らないと。
いくら何でも、これ以上ススメの奴らを太らせてはいけない。