« 2013年6月20日 | メイン | 2013年6月29日 »

2013年6月27日

次郎の田植え

130627_jiro01.jpg

 
先日は雨が降って、思うようにはかどらなかった次郎の田植え。
でも残すところあと5畝になりました。
今なら、苗筋がよくわかります。

ミドリモチの苗の成育があまりうまくいかなかったので、
ちょっと作付けを減らして、
逆に苗が少し余ったコシヒカリを余計に植えることにした。

 
130627_jiro02.jpg

 
笹や水草が多いので、
表土を少しはがすような感じで、できるだけ根も削り取るようにして、
いったん草刈りをしてから苗を植えていきます。

川口さんのところみたいに、
冬草を倒しながら植えていくことができればいいのだけれど、
田の条件も違うので、なかなかそういうわけにもいかない。
せっかくの表土を剥ぐのはもったいない気もするのですが、
後の草取りの手間を思えば、今のところ仕方がありません。

 
130627_taro01.jpg

 
先日、苗を植えた太郎も、はやこんな感じが草が生えてきています。


 
130627_taro02.jpg

 
どれが苗やら草やら。
苗もだいぶ大きいので、これくらいなら草取りも楽なのですが、
もう1週間も放っておけば、草の勢いに押されて苗が弱ってしまいます。

だから、早く次郎の田植えを終えて、
太郎の加勢に駆けつけたいところなのです。

でも、今年はまだ麦の収穫もできていないし、
あちらを立てれば、こちらが立たず。

スズメが何十羽も麦畑から飛び立つのを横目で見ながら、
懸命に田植えに励む毎日ですだ。