« 2013年5月13日 | メイン | 2013年5月31日 »

2013年5月28日

梅雨入り

130528_nae.jpg

 
しばらく夏日が続いていましたが、昨日あたり梅雨入りしたそう。
田圃の稲もさすがにちょっと水をあげなくちゃ、と思っていたところなので、
今日は恵みの雨でした。

しかし、大風が吹いて、大きくなりかけてた桃の青い実が5個も!落ちてしまいました。
やっぱり袋掛けしておいた方がよかったのでしょうか。


稲の苗もだいぶ育ってきました。
5月ももう終わろうとしているから、そろそろ大きくなってもらわないとね。

しかし、麦はまだ青いから刈り取りもできず。
雨の合間に草刈りをして、ぼちぼちと田植えの準備です。

去年は、6月の初めにニンニクの収穫、
そして一週目に小麦の収穫、二週目から田植えをやって、
合い間に梅仕事。
月末に田植えを完了させてから、ライ麦の収穫をやったのでした。

今年もだいたいそんな感じになりそうですね。