« ロケットストーブ考 | メイン | 梅雨入り »

2013年5月13日

稲の芽が出た。

130509_ine.jpg

 
先日(5月9日)に見に行ったら、ようやく稲の芽が出ていました。
今年は4月に入ってからなかなか気温が上がらなかったので、
他のところも、畑苗代をやっているところは、田植えが遅れているようです。

ウチはまぁ、芽出しもせずに直播きですから、だいたいこんなもんでしょう。
今年の梅雨はどんなだかわかりませんが、
田植えは6月に入って、麦を刈ってからですかね。

 
130513_ichigo.jpg

 
一方では、初イチゴ。
ウラ庭のイチゴが今年も立派に実ってくれました。
なめくじにもダンゴムシにも、まだやられていません。
一年ぶりに見る赤いホッペが、何だかうれしいですね。

 
130513_ume.jpg

 
桃の実も順調に大きくなっています。
昨年はありとあらゆる虫にやられたので、
今年はちょっと袋を被せてみようかと思っています。

 
130513_kikuna.jpg

 
こちらは菊菜の花園。
菊菜も全部食べちゃうとわかりませんが、
こうして花を咲かせてみると、結構きれいなもんです。
光り輝いてまぶしいぐらいな黄色です。

この中には、小松菜の菜の花もあります。
小松菜も菜っ葉を食べて、菜の花もぎりぎりまで摘んでいただきました。
この後、どれも自然に種が落ちて、
それぞれ勝手に次の菜ができるのを期待しているのですが、
どうでしょうか。

でも、こんな風に花が咲いて種になるのを見届けていると、
畝が空かないので、次の種が蒔けません。
でも、できるなら一生をまっとうさせてやりたいしね。

もっと広い畑が欲しいなぁ、
と思う今日この頃です。