« 2013年4月15日 | メイン | 2013年5月 5日 »

2013年4月28日

梅の実、桃の実。

130428_ume.jpg


こっちはゴールデンウイークまで冬です。
晴れてれば昼間は外も暑いぐらいだけど、雨が降れば肌寒いし、
昨日も夜はやっぱりストーブを焚いてしまった。

山陰は冬が長い。
それでも、草花や木々は、着々と季節を乗り越えて育っています。

ウラ庭の梅の木に、今年初めて実がついた。
わずか1個だけ。
すごいなぁ。初孫みたいなもので目に入れても痛くない気持ち。
この子はたぶん、貴重な梅干しになるであろう。

 
130428_momo.jpg


こちらは桃の実。
無農薬・無肥料でも、桃は虫や病気のデパートみたいです。
今年もさっそく、縮葉病というのでしょうか。縮れてくるくるになってしまう葉が多い。

まぁ、基本的には桃さんの自己治癒力に任せますが、
桃の実には袋をかぶせてみようかと思っています。
だって、せっかくおいしくなりかけた桃の実を、虫が先に食べちゃいけません。

このゴールデンウイークには田植えをするところが多い。
人手が確保できるからですかね。
ここらあたりじゃ、ゴールデンウイーク田植えが恒例になっています。
それに合わせて、早くから芽出しをして苗を準備している。

ウチの田植えは、たぶん6月に入ってからになるでしょう。
自然のままだから、まだ苗が育っていない。

しかし、さすがにもう冬には戻らないでしょうね。
ちょっと暖かくなったから、
そろそろ、ささげ、シカクマメ、なた豆の種を蒔こうかな。