« 霜が降りた。 | メイン | 桃の花が開いた! »

2013年3月19日

豌豆の花が

だいぶ暖かくなりました。

朝起きても、今日はストーブをつけなくてもいいかなと思う日が増えてきました。
それでもつい、ストーブの側に坐ってしまうんだけどね。

今年は風がよく吹きます。
それも西からの海風が多くて、それが外の煙突に強く吹きつけるから、
煙が逆流して部屋の中がモクモクになってしまいます。
そんな日は、いくら寒くてもストーブがつけられないのです。

でもそんな風の日は、今までだったらシーズンに1日か2日ぐらいだったのに、
今年は結構そんな風が止まない日が多くて、
ある時なんかは、寝た後の深夜に大風が吹いたようで、
ストーブの中で炭になりかけていた木の燻った煙が、夜の間に充満して、
朝起きると家中がモクモクになっていました。
まぁ、焚き口の扉は閉めてるから煙だけで、火事になったりはしないのだけど、
家中がしっかり燻されて、スモーク臭がしばらく消えなくて困ります。

 
130319_endoh.jpg


そうそう今朝、だいぶ蔓を伸ばしてきた豌豆に、白い蕾が出ているのを見つけました。
これからしばらくはサヤエンドウが食べれそうです。
ソラマメは少し前から、もう花を咲かせています。


130319_soramame.jpg


石蕗はウラ庭にも自生しているのですが、
ミズ蕗というか、フキノトウの出る種類の蕗がウチにはなくて、
先日、フキノトウを根ごともらってきて、少しはフキノトウ味噌にして、
残りをウラ庭に移植しました。
来年は、うちのうワ庭でもフキノトウが見られるかなと楽しみにしています。


130319_fukinoto.jpg


梅が終わって、
木瓜の花が開いて、
今は桃の蕾が日々膨らんでいます。


130319_hatsuka.jpg


この間蒔いた二十日大根も芽を出したよ!

4月になると、田圃の準備が始まるので、
それまでに自分も、出来る事はいろいろと片づけておかないと、
と思っていろいろやっています。

今年は黄砂がひどいようですね。
そのせいか、これまでにならなかった人もアレルギー症状で、
眼や鼻がぐしゅぐしゅしている人が多いみたいです。
私は今のところ大丈夫です。

では、どうぞご自愛ください。