« 種籾が来たよ | メイン | 霜が降りた。 »

2013年3月 8日

梅の花が咲いた!

130308_ume.jpg


ここ何日か、毎日春の風が吹き荒れて、
この季節の風向きはウチの煙突には逆風で、
ストーブからは煙がモクモク、家の中も煙でモクモク。

仕方がないから空気孔を全部クローズして、自然鎮火させて一日を過ごす。
1日じゅうずっと同じ風向きの日は1年に何日もないのだけれど、
この間は結構、夕方近くになるまでストーブに火ががつけられなかった。

この頃気温もぐんと上がっているから、ストーブなしでもいけそうなものだけれど、
火がついてなけりゃ、やっぱりどこか寒いような気がして、
火がついてないのを知りながら、ストーブの側に寄っていったりする。
家の中より、外に出てお日様にあたってる方があったかい。

そうこうするうちに、もうすぐ3月も半ばだね。
冬の間、食卓を助けてくれたダイコンや小松菜や菊菜にみんな花芽が伸びてきた。
畑に次の菜っぱの種を継いどかないとね。

そうそう今朝起きると、ウラ庭の梅の花がやっと咲いてたんよ。