« 麦踏み | メイン | のらぼう菜、こぶ高菜 »

2013年1月25日

冬の田

130125_taune.jpg

 
田圃の電気柵の電池が切れていたので交換した。
夜間だけの通電なので、アルカリだと3,4ヶ月は持つようです。
しばらく来てなかったけれど、イノシシは入っていません。

冬の田は、静かに眠っているようです。

 
130125_tamizu.jpg

 
溝の水面に映る空が素敵です。

夏は刈っても刈っても、あれほど草が生い茂っていたのがウソみたいに、
冬の田はひたすら穏やかです。

モグラがあちこち掘り返してはいるけれど、それはご愛嬌。

 
130125_sabu.jpg

 
三郎のライ麦。
もう一度、麦踏みをしておきました。

やっぱり、小麦や裸麦は、ライ麦より成育が悪いみたいです。
今年ちょっと様子を見て、やっぱりダメなようなら、
次の年からはライ麦一本にするかなぁ。