« 2012年11月 4日 | メイン | 2012年12月 5日 »

2012年11月21日

脱穀が終わった。

121120_taro.jpg

 
もういい加減乾いただろうなという頃になって、一週間雨が続いた。
雨だけじゃなく、強風が吹きすさぶ日々が続いたので、
なだらが倒れやしないかと毎日ビクビクしていました。

雨の合間に田圃に出かけては、
飛ばされた稲穂を拾って回ったり、傾いた稲木につっかえを入れたり。

そうして、ようやく晴れ間が続いた昨日、無事に脱穀を終えることができました。

4月にひと粒の種籾から始まりました。
苗の育成や熱い日の草取りなど、そうした半年の営みの果てに、
このように稲穂を全部下ろしたなだら(稲架)の様子が、
自分なりに感慨深いものがあって、なかなかいいものです。

今年は7袋と少しではありましたけれど、
来年につなげる課題をたくさんいただきました。

 
121120_jiro.jpg

 
こちらは三郎。
11月の初めに蒔いた麦が芽を出し始めています。