« 2012年10月 8日 | メイン | 2012年10月15日 »

2012年10月11日

稲刈りの日々

121011_ta01.jpg

 
いよいよ昨日から稲刈りを始めました。
今年の次郎は直播きでしたが、かなり草にやられてしまいました。
だから四畝でこれぐらい。

深い草の中を、稲を探しながら刈って回るので、時間もかかります。
いっそ草刈り機でガーッとやってしまえば楽なのですが、
せっかく草の中でせいいっぱい育って穂をつけているのだから、
やっぱり捨てるにはしのびない。

少ないけれど、集めればこれでもだいぶ食べられます。

 
121011_ta02.jpg

 
1日に二畝がやっとだから、なかなか進まないですが、
刈ってはワラでしばってなだらに干して、後は草刈りをして畝を整える。
まぁ、ぼちぼちです。

 
121011_ta03.jpg

 
次郎の方は、まだ遅い赤米・黒米が五畝ほどあるので、
暗渠のフタはまだそのままにしてあります。

太郎の方は、昨日フタを取って、完全に水を落としました。

太郎は今年初めてポット苗からの田植えだったのですが、
結構順調に育っています。
苗の成育がバラバラだったので、穂の高さも実りもそれぞれです。
来年の課題ですね。

次郎が終わったら、太郎の稲刈り。
これでどのくらい採れるか、なだら掛けが楽しみです。

そんなこんなで、しばらくは稲刈りの日々が続きます。