« 2012年8月 3日 | メイン | 2012年8月24日 »

2012年8月16日

稲815

120816_ine01.jpg

 
6月の下旬に田植えした稲が、今はこんな感じ。
草取りを一度したのだけれど、また足元の草が騒がしくなっている。

でも、もう大丈夫でしょう。
穂が出るまでに時間があれば、もう一度さっと刈ってもいいけれど。
たぶん、生育にはさほど影響はない。

 
120816_ine02.jpg

 
こちらも同時期に田植えした稲なんだけど、
苗の段階でうまく育たなかったもの。

収穫は苗で決まる、と言われるけど、そうかもしれない。
結局、あまり大きくなれずにいる。

 
120816_ine03.jpg

 
で、あまりおおきくなれないままに、もう穂を出したヤツがいる。
 

120816_ine04.jpg

 
分けつもほとんどしないまま、穂を出し、花を咲かせている。
分けつよりも穂。

持てる力を振り絞って、
何としても種を残そうとする気持ちなのか。

でも、 ひょっとしたら、
こいつだけ違う種が混じっていたのかもしれない。

太郎のポット苗は、
全部「きぬむすめ」の籾だけれど、
あるいはひと粒だけ、「こしひかり」が混入していたのかもしれない。

 
120816_ine05.jpg

 
だって、こちらは次郎。
次郎の「こしひかり」は、もうほとんど出穂しているからね。

田圃の草取りをしながらいろいろ考えます。
今年よりも来年のこと。
来年はこうした方がいいかなとか、ああしようかとか。

「苗八分」。
労力から言えば、草取りは二分どころじゃないけれど、
苗が大きければ、草取りにも張り合いができるというもの。

来年は苗作りにもっと気合を入れてみようと思います。