« 田植え | メイン | 梅の仕込み »

2012年6月23日

麦の脱穀

120623_dakkoku.jpg

 
先日、刈り取りして晴れ間を見ては日に干していた小麦。
そろそろ脱穀をしてスペースを空けないと、
次のライ麦がもう刈り時だ。

麦は、刈り取りも脱穀も梅雨の晴れ間を縫うようにしてやるしかない。

今日、ライ麦畑に行ってみると、スズメのやつらが集っていた。
刈り時です。

足踏み脱穀機にかけて、それをまた唐箕(とうみ)にかけるのだけれど、
結構手間がかかります。

脱穀機にかけるのにも、
ある程度、麦の穂先を揃えていないと、うまく取れないし、
かといって麦の背丈は様々だし、
揃えるにも葉っぱが邪魔して難しい。

10カートンを今日中にやっておこうと思っていたけれど、
3カートンが精一杯でした。

明日はもう少し頑張って、
雨が降らないうちに全部やってしまいたい。
そうすれば、月曜からライ麦の収穫にかかれます。

がんばろう!


コメントする