« 2012年6月 7日 | メイン | 2012年6月23日 »

2012年6月13日

田植え

120613_ine02.jpg

 
昨日から太郎の田植えを始めた。
苗の育ちが、もうひとつかんばしくない。
今年は雨が少なかったせいか、土が乾きすぎたようだ。
先週末に田にやっと水を入れたのですが、
もう少し早くに入れてあげたほうがよかったかもしれない。

 
120613_ine01.jpg

 
そもそもポッド苗自体も、うまく接地できていなかったみたいで、
苗に水分がいってなかった。
もう少しきちんと苗床に気配りしておけばよかったなぁ。
反省ですね。

本来、苗は大きくなるまで水をあげなくてもいいのだけれど、
今年のように極端に水がないと、やっぱりいけませんね。
来年は、ひと畝全部を苗床にして、
状況を見ながら、水の一元管理ができるようにしたいと思います。

 
120613_chikori.jpg

 
ウラ庭のチコリ。
チコリは早起きですね。
きっと夜明けとともに花を咲かせるのかもしれない。

7時や8時に起きたって、もう満開。
夕暮れには花を閉じる、一日花。

 
120613_sora01.jpg

 
これは梅雨の前日の空。

 
120613_sora02.jpg

 
太郎は19畝あって、
一日にだいたい2畝か、がんばって3畝ぐらいしかできないから、
しばらくは田植えの日々です。