« 稲 | メイン | 田植え »

2012年6月 7日

小麦の収穫

120607_komugi.jpg

 
昨日とおとといと二日がかりで小麦を収穫した。
本当はもう少し熟れるまでおいておきたかったのだけれど。

スズメがずっと食べに来るようになって、
少しぐらいならあげるのに、
近くの木の枝に隠れて、人が近づいたら待機して、
遠ざかったら降りてきて、ずっと食べてるから仕方がない。
刈ることにした。

わずかしかなかったハダカムギは、ほとんど食べられたからね。
もう君たちにはあげない。

まだ青いのも残っているんだけど、
スズメが食べるんだからもういいんだろうと思って全部刈った。

 
120607_komugi7.jpg

 
だいたい3畝分ぐらい。
立てて詰めて7カートン。
家に持って帰って、もう少し干します。
このうち、1カートンは来年の種にしようと思います。


やっぱり今年は雨が少なくて、
田圃も土がカラカラのようで、苗も元気がない。
仕方がないので昨日から水を入れています。

 
120607_hamabofu.jpg

 
こちらはウラ庭に根付いたハマボウフウ。
今年は花が咲いた。
ブロッコリーみたいだ。

 
120607_endive.jpg

 
 
エンダイブが青い花を咲かせた。
チコリも先日からポツポツと花を咲かせています。
何ともいえない淡い青が、本当に可憐で綺麗です。

コメントする