« 2012年5月17日 | メイン | 2012年6月 1日 »

2012年5月20日

いちご、その後

1200519_ichigo.jpg

 
今が最盛期かもしれません。
2日連続で毎日これぐらいは獲れます。
今年は、なめくじにもダンゴムシにもちょっと勝っています。

コツは先手必勝ですね。
去年までは、
「明日の朝ぐらいには、ちょうど赤く熟れて食べ頃だろうな」
と思って朝まで放っておいて先を越されたので、
今年は、
「明日の朝ぐらいには、ちょうど赤く熟れて食べ頃だろうな」
と思ったら、少しぐらい青いところが残っていても、
その日のうちに収穫しちゃいます。
そして置いておくと、朝方には全体に赤く熟れてるんですよね。

そりゃ、天日で赤くなるまで放っておきたいのはやまやまだが、
仕方がない。

これで、今年は9勝1敗ぐらいまで収穫できた。
晴れの日が続いたのも勝因だとは思いますが、
まぁ、よかった。

 
1200519_kodemari.jpg

 
コデマリには星が隠れている。