« 2012年5月 4日 | メイン | 2012年5月12日 »

2012年5月 5日

桃の実

1200505_momo.jpg

 
桃の花がたくさんきれいに咲いたと思ったら、
もう実がふくらんできた。

これはきっと摘果した方がいいいんだろうなと調べたら、
枝にひとつ残すぐらいらしい。
花もあまり咲かせると消耗するから、摘蕾もした方がいいとか。

しかし、花は花で楽しみたいしね。
そんなにまでして大きな実を望んだとて仕方がない。

でも、多少は大きな桃が見てみたいという気持ちもあり、
目につくところを手でひねって摘果。

触ってみると、あの桃の種の感じが伝わってきて、
小さくて固いけれどやっぱり桃なんだなぁと思う。
もぎるのがちょっと可哀想な気がするが、まぁ仕方がない。

おいしい桃ができればいいな。