« ロケットストーブ | メイン | まめまめまーめ。 »

2012年5月 1日

田圃の風景

1200501_ine01.jpg

 
ポット苗から稲の芽が出てきました。
4月の上旬に種籾を蒔いたので、約3週間弱でしょうか。
順調ですね。

 
1200501_ine02.jpg

 

連休明けには、かぶせた藁をもう少し取って上げようか。

今日見ると、電柵の電池が切れていた。
畦にはイーノらしき鼻後があちこちにあったので、やばい。
さっそく、電池を新しいのに換えておかなくちゃ。

 
1200501_ta01.jpg

 
田圃は、実にいろんな草花が生えていて楽しいです。

 
1200501_ta02.jpg

 

本当は、畦の草花は適当に残しておいてもいいんだけどね。
でも、油断をすると一面がャングルになって歩けなくなるから。
やっぱりガーッと刈っちゃわないといけないのです。

 
1200501_syoga.jpg

 
この間、安い種生姜を見つけたので、メールで問い合わせをしていたのですが、
返事がないので、まぁいいかと思って別の野菜の種を蒔いていたのですが、
忘れた頃に、いきなり種生姜が段ボール箱で届いた。
ひどい。

もう植えるところがないなぁ、と思っていたら、
生姜は水捌けのいい湿地がいいということなので、
なら、田圃で。

急きょ、小麦の隣に生姜畑を確保したわけです。
3kgの種生姜。
うまく育ってくれるといいですね。
 
 

1200501_komugi.jpg

 
これは小麦。
もう、花が咲いています。

 
1200501_lye01.jpg

 
これはライ麦。
そよそよと風に吹かれていい感じでしょ。

 
1200501_lye02.jpg

 
 
そうして、これが「ライ麦畑でつかまえて」。
ウチのライ麦畑なら、心配しなくても、すぐにつかまります。

コメントする