« 東京ブルース | メイン | 安心して被曝してください。 »

2012年1月12日

米麹をつくる

120112_nokiyuki.jpg

 
昨日、夜に雪が降った。
みぞれまじりの雪だから積ったりはしないのだけれど、
屋根に振り積もった雪がだんだん溜まってくると、
やげてアップダウンクイズ(知ってる人はかなりフルイ)みたいに、
しんぼうたまらんようになって、
雪がスーっと瓦を滑って、ドサッと落ちてくる。

それがあっちで、サーっ、ドスン、こっちでサーっ、ドッスンだから。
こりゃ、結構降ってるんだなぁと、夢うつつに。

 
120112_niwayuki.jpg

 
そんな雪の次の朝は、
どうせ田圃にもいけないなぁと思ったら、猫みたいに布団にくるまったまま、
いつまでも温かい寝床から離れられないのです。

でも、
昨晩、米を6kgも水に漬けておいたのだから、そうもだらだらしてはいられない。
今年の味噌のために、米麹を仕込むのです。

去年は、種麹と小麦(大麦じゃなくて!)で麦麹を仕込んで、
それで、麦味噌と金山寺味噌を作ったんですよね。
これが結構うまくできた。
レアな小麦味噌がまったくいい出来なのです。

去年までは、生の米麹をJAで購入してたんですけどね。
やっぱり、麹も自分で作った方が当然安くつくし。
今年は、種麹から自分で米麹を仕込むことにしました。

 
120112_tanekoji.jpg

 
これ、この種麹で3斗分(45kg)できるって書いてあるので、
これはすごいと思って1袋だけ買ってみたのだけれど、
袋を開けてみると、なんと4.5グラムしか入ってないじゃん。

だいたい、どの作り方を調べてみても、
1kgの米に1gの種麹、安全を期すためにはその倍ぐらいが必要、
とあるので、これじゃ全然足りないじゃないか。

確認のために発売元に電話したがまったくつながらず、
今朝になって、慌てて種麹を買い足しに出かけたのでした。

 
120112_komekoji.jpg

 
で、蒸し器で米を蒸して、人肌ぐらいにまで冷ましてね、
種麹を茶漉しでまんべんなくふりかけて、種つけをして、
もろぶたの中に丸めて、さきほどコタツに放り込んだところです。

種切りをしてから、あいだに混ぜ返しの手入れなどをして、
約48時間で完成です。

 
120112_daikonkab.jpg 

 
まぁ、それはそれとして。


TVや新聞報道って、お正月休みに久しぶりに見たけれど、まったくひどいですね。
原発震災なんて、もう終わったことになっちゃってます。

だけど、崩壊寸前のフクシマ原発4号機なんて、
まだ、ほとんど3月15日のままなんですよね。
大量の使用済み核燃料が未だ手をつけられずに放置されている。
これが倒壊すれば、250キロ圏の横浜あたりまで危ないのでしょ。

そんなこと、政府もアメリカも当然わかっています。
わかっていながら放置している。
放置しているどころか、避難した人々に帰郷するよう呼びかけている。
これはいったい何なのでしょう。
フクシマで、このチャンスにヒバクの実地調査がしたいのだとしか思えない。

大本営発表を地で行っているのが、この政府の現実なのです。
そういうことを考えてみると、
やっぱり、今や日本は戦時下にあると思っていいのだと思いました。

前の戦争の時と違うのは、
今は誰にでも信頼できる情報を得る手段があるし、
逃げる自由もあるということ。

逃げたい人は逃げる。
文句を言いつつも、騙されても、被曝しても、仕方がないと思う人はそうする。
家や仕事や今の生活が捨てられないと考える人は、その現実を甘受するしかない。
そんな状況のようです。

コメントする