« 2011年6月22日 | メイン | 2011年7月15日 »

2011年7月 3日

誰も来ないから

110703_ant.jpg


 
そうして、ドアを半分だけ開けて、
「こんにちは」って、誰かがやって来るのを待っていました。

土日は、とにかく開けることにしたから、
晴れても田圃には出ません。

そうして、誰も来なくても、ずっと誰かが来るのを待っています。

 
110703_endoh01.jpg

 
でも、誰も来なくても、
結構やらなくちゃいけないことはあって、
この間、梅雨の晴れ間に収穫していたさや豌豆の、さやを全部外したり、

 
110703_genmai.jpg

 
この間、籾摺りをした玄米の中から、まだ混じっている籾を選ったり、


誰も来ないけれど、
時々、猫がウラ庭を横切る。

最初にクロッチが横切ったと思ったら、
そのすぐ後を、ポンタが追いかけて行った。

 
110703_kkuropont.jpg
 

アイツら、昨日から王様ごっこでもやってるんだ。

 
110703_somen.jpg

 
誰も来ないけれど、
時々、宅配の人が荷物を持ってきたりする。

「アキコさんからお荷物でーす」って、

おかしな言い方するんじゃない。
ウチの母じゃないか。

 
110703_endoh02.jpg


 
そうこうするうちにマメの仕分けも終わります。
ツタンカーメンとキヌサヤ。
キヌサヤがちょっと赤っぽい。どうもツタンカーメンと交配したみたい。
青い時は、どちらもそんなに違わないけどね。

明日からまた、田圃の草取りです。