« 2011年5月 3日 | メイン | 2011年5月15日 »

2011年5月14日

こんな日々

110514_gobo.jpg

 
雨が降ると、待ってましたとばかり、草がぐんぐんと伸びます。
枯れ木のようになっていた枝からも、葉っぱがにょきにょき出てきます。
ごぼうなんて、冬にはかげもかたちもなかったのに、こんなに大きな葉っぱが出ました。
掘ってみたいところだけれど、これは次の種取りに置いておこう。

 
110514_ichijiku.jpg

 
去年植えたいちじくも、いちじくのかたちの葉っぱを出しています」。


 
110514_hakoto.jpg


去年植えた白桃も、元気に葉っぱを出しています。

 
110514_prune.jpg
 

去年植えたプルーンも、少し遅れて葉を出し始めました。

 
110514_endoh.jpg

 
えんどうは、もうずいぶん莢で食べたからね。
あとは実になるのを待って、おいしい豆ご飯で食べます。
全部食べちゃわないで、来年の種に少しは残しておかないとね。

田圃に行って、早く種籾を蒔きたいのだけれど、
休みの日には雨が降ったり、週末にはお店があったりと、
なかなか集中して田圃に出かける時間が取れくてもやもやしています。

それでも、もう5月の中旬ですからね。
その合間に畑の方も、やるべきことをやっておかなくちゃいけません。

トマトは苗を買ってきて植えました。
ナスビとカボチャはお友だちに苗をわけてもらって植えました。
キュウリは種を蒔きました。

それから、落花生も去年取っておいた大きな種を選んで蒔きました。
あとは黒豆を少し。
それぐらいかな。

そうそう、キッチン窓のグリーンカーテン化計画ね。
これは、ヘチマとゴーヤとキュウリ、それと朝顔の種をたくさん蒔いておきました。
夏にいっぱい花や葉っぱを茂らせてくれるといいな。

 
110514_ichigo.jpg

 
初いちご よろこび摘めば なめくじ三匹