« 2011年3月 5日 | メイン | 2011年3月27日 »

2011年3月14日

本当のことを教えてよ。

110314_falloutmap.jpg


 
地震では、阪神大震災というものを生で体験させてもらったから、
ちったぁこっちが先輩だと自負しておりましたが、
いやはや、これはまたそんな冗談すら言えないくらいすごいことになってきました。
阪神大震災とはまた違うタイプのカタストロフですね。

ウチにはテレビも新聞もないのですが、
今回は、テレビ局の放送がリアルタイムでインターネットに流れていたので、
普通の人なみには一般的な情報を知ることができたわけです。

こういう時は、さすがにNHKですね。
現地スタッフやカメラも、民放より充実しているし、
何よりも、客観的な事実だけを繰り返すというスタイルがいい。
くだらないキャスターやコメンテーターの意見なんか聞きたくないからね。

はるか遠くで起こっているカタストロフの状況を、
コチラはぬくぬくとストーブにあたりながら眺めているのです。
でも、そこのところはほら、
阪神大震災の時には、自分もアチラ側にいてひどい目にあったということで、
これでおアイコにさせてもらってもいいでしょう。
何のおアイコかわかりませんが。

 
 
110314_explosion.jpg


 
しかし、しばらく見ているうちに何だか隔靴掻痒な気分になってきました。

原発のことです。

「念のために避難してください」って、それは何か変でしょ。
逃げなくていいなら、逃げなくていいし、
逃げるなら、もう徹底的に逃げないとダメでしょ。相手は放射能なんだから。

NHKも悪くはないけれど、
政府発表のコメントを逐一流すのは、それはそれでいいのだけれど、
もっと本当のことが知りたい!

原子力発電所ったって、ほとんどの人は何も知らないのです。
危険ったって、そもそもどのような仕組みで、どのような危険性があるのか。
今、原発くんはどのような状態になっていて、どんな危険性が想定できるのか。

NHKを見てるだけじゃ、そのあたりのことがちっともわからないのです。

これじゃ、「右を向きなさい」。はい、右。
「そこで立ち止まって、左を向きなさい」。はい、ここで立ち止まって、左。
そんな状況ですよね。

何で右を向かなくちゃいけないの?立ち止まってどうするの?今度は左?

そりゃ、高所大所からの判断をしているのだとは思うけれど。
自分の頭で判断ができないような状況に置かれているのだから、
このまま高所大所のいいなりになっていて、これで本当に大丈夫なのか。

だんだん不安になってくる。そういうことだと思うのです。

110314_CNIC.jpg


 

で、いろいろネットをブラウジングしていたら、見つけました。
原子力資料情報室(CNIC)

NPOですが、あの福島原発の原子炉格納容器を設計した専門家などが、
今いったい何が起きているか、そもそも原子炉の仕組みはどうなっているか、
今後いったい何が起ころうとしているのか、そういうことをわかりやすく説明しています。

こういう情報が知りたかったのです。


記者会見の中継映像なのでかなり長いですが、ぐっと聞き入ってしまいます。

2011/3/13 (第2回)福島原発に関する原子力資料情報室 記者会見

2011/3/12 (第1回)福島原発に関する原子力資料情報室記者会見

さきほども、昨日に引き続き、福島第一原発3号炉の爆発がありました。
しかし、爆発時の映像は何故か見ることができません。
昨日の1号炉の爆発時映像も、どこかで露出がセーブされていたようなのです。

映像を見た専門家のコメントでは、
爆発時に放射能の雲(キノコ雲)が立ち上がったということですが、
今は本当のところは確認のしようがありません。

ビデオの中で言われていたことですが、
政府の記者発表では専門家が入っているとは思えないような発言がある。
本当のことを隠しているということじゃなくて、
あるいは、彼らも本当のことがわかっていないのかもしれない、ということでした。

我々と同じレベルか。何ともはや、です。


今日も、「原子力資料情報室」の記者会見がLIVEで流されます。
NHKを横目でみながら、ぜひこちらもチェックしてみるのがいいと思います。


2011/3/14 19:30 - 20:30 (第4回) 福島原発に関するCNIC記者会見


そんなことはよそに、
ウチのウラ庭の梅の花が、チラホラ咲いてきました。


110314_ume.jpg