« 新春煙突掃除 | メイン | 粉雪こんこ、凍み雪しんこ。 »

2011年1月 7日

雪だから、じっとして。

110107_snow01.jpg


 
昨日から雪が降りはじめた。
積もりそうな粒々のやつ。
そうはいっても海岸端だから、すぐ溶けちゃうしね。
たいしたことはないのだけれど。


 
110107_snow02.jpg


 
でも、だいぶ降ったみたいで、山沿いはさぞたいへんだろう。
いつも朝市にシビキを持ってきてくれるところも山間なので、
かなり雪が深くて山に入れないようです。
朝市に来られる方だって、慣れない雪で転んでケガでもされちゃいけないし、
そんなこともあって、今度の朝市は中止にさせてもらいました。

昨日の晩あたりから、降った雪が重みで屋根から滑り落ちてきて、
玄関側でも裏庭の方でも、ドサッ、ドサッという地響きが頻繁にしております。
そのたびにちょっと驚いたりします。

こんな雪はひと冬に何度もあるもんじゃないですけどね。

今日からお店を開けたのですが、
まぁ、こんな雪じゃわざわざカフェに出かける人もいないでしょう。
自分だって、こんな日に外にでかける気もしない。

もっとも、ウチの車はタイヤも履き替えてないしね。
こんな日は、ゆっくりと、ひとり静かに自分の行く末でも考えてみるか、
そう思ったのですが。

行く末なんて、「いっせーの」で考えられるものでもない。
しかり。


 
110107_snow03.jpg


 
昼からはちょっと小止みになったので、
お店の玄関と裏口の雪かきをしました。

こんな日はぬくぬくとストーブにあたって、読書でもするしかありませんな。
しかり。

コメントする