« 餅つきをして、年越しだね。 | メイン | 雪だから、じっとして。 »

2011年1月 5日

新春煙突掃除

110105_unga03.jpg


 
今年は乾いた木ばかり燃やしていたので、
ストーブもけっこう調子よく燃えてるなぁ、と思っていたのですが、
何のなんの、やっぱり煤は出るものです。

火付きが悪くなって、煙がもくもくするようになったなぁと思ったら、赤信号。
もう、煙突は煤でいっぱいです。

 

110105_entotsu01.jpg


 

ウチの暖房は、基本ストーブだけなので、
ストーブが使えないとなると、これはもうどうしようもない。

だから、新春早々ね、
雨が降ったりやんだりする中をね、
仕方なく、煙突掃除をし始めたわけです。

なら、あけてびっくり。
そりゃあもう、見事に煙突が詰まっておりました。


 
110105_entotsu02.jpg


 
ほら、こんな感じです。

はしごをかけて、高いところに登って、つなぎ目を取りはずして、
小1時間ほどかけてきれいに掃除しました。

もう、このキレイなままで置いておきたい(笑)。


そんなこんなで今年もどうぞよろしく。

カフェは1月7日(金)からオープンします。

コメントする