« 2010年12月22日 | メイン | 2011年1月 5日 »

2010年12月26日

餅つきをして、年越しだね。

101225_tatsu.jpg


  
昨日、お餅つきをしました。
80歳のおばあちゃんも元気に杵をふるっています。
まぁ、ポーズですけど、たいしたものです。
やっぱり、みんなで餅つきをしないことには年は越せないでしょ。

2斗ついたのですが、数にすると12か13臼ぐらい。
そのうち2臼は私がつきました。
しかし、非力なのでひと臼やればフーフーです。

これもコツでしょうね。
力の抜きどころがわからないので、全力でやっちゃうからひと臼で疲れてしまいます。
来年はもう少しうまくやりたいものです。


 
101225_01.jpg


 
今回はウチのもち米じゃなかったのですが、来年はぜひウチのでやりたいですね。
赤米や黒米を入れて、うるう餅にも挑戦してみたいです。


そういえば、苗床の準備も、やっぱりこのまま来年に持ち越しそうですね。
1月になれば、また気合を入れて頑張りたいと思います。


 
101225_03.jpg


 
今日は今年最後の「宅野朝市」をやって、カフェの営業も今日で終わり。
明日からは、「カフェロマンの冬ごもり」です。

年明けは1月7日(金)から営業する予定です。
皆さん、どうぞよろしくね。


そんなこんなで、2010年がもうすぐ終わろうとしています。
今年の1年は、少しは成長しましたか。

私はといえば、
生まれて初めてお米作りをやってはみたものの、
毎日、這うように田草を取りながらも、
さて、こんなところに落ち着いていていいものか、どうか。
いつも自らに問い直しては、模索し続ける日々ではありました。

宅野のゴミ処分場建設計画にまつわる問題に関しても、
まだまだ決着したわけではありません。
身に降りかかる火の粉の払い方だって、やはり自らに問われているのです。

そうした身の回りの出来事をどうコントロールし、デザインしていくか。
その処し方を、自らの生きざまとして、どうコントロールし、デザインしていくか。

自らの存在意義にかなう歩み方を、
冬ごもりの間に、じっくり考えてみたいと思っています。

しかしまぁ、お餅を食べて、
だらだらと普段見ることのないTVを見て、
そのくだらなさ加減にあきれているぐらいが関の山かもしれないですけどね。

まぁ、そこはそれ、年に一度のお正月ということで。
皆さん、どうぞよいお年をお迎えください。