« 2010年10月26日 | メイン | 2010年10月30日 »

2010年10月27日

禁断のストーブ

101027_stove01.jpg


 
なんとまだ10月だというのに、ストーブに火が付いた。
寒波がきたっていうぐらいだから、なるほどシャツ一枚じゃ寒くて。
ついにストーブに火を付けてみた。

それがあったかいと感じるぐらいに、実際に寒くなってるようです。
なんで禁断かというと、
そりゃー、いったんストーブをつけると、何だかないと心まで火が消えたようで。

かといって、ストーブを焚けば、割木の心配をしなくちゃいけない。
急ごしらえの生木に手を出すと、煙突掃除がたいへんだし、
できることならそんな心配はしたくないなぁと思うのですが、
寒いからには仕方がない。
いったんこのあたたかさに触れると、手放せなくなるのです。


 
101027_stove02.jpg


 
でも、ストーブの火はやっぱりいいですね。
見てるだけで心がなごむ。
せっかくなので、豆でも炒ろうか、イモでも焼こうか、と考えてしまいます。
これはこれで、素敵な季節の到来ではあります。


 
101027_peanuts.jpg


 
しかし、何かおかしいですよね。
まだ10月だし。
もう、落花生がいいんじゃないかと思って掘ってみたのですが、
全然、まだみたいです。

下葉が色づくどころか、まだ黄色い花が咲いていたりします。
わずかに膨らんだ殻の中は、まだ胚嚢のように真っ白で実になっていない。
なのに、片やもう寒波がやってくる。
何か間違ってますよね。


 
101027_edamame.jpg


 
こちらは大豆。
もう、枝豆で食べるのは遅いだろうと思って試しに茹でてみたのですが、
これがちょうどいい感じで、うまい。

今年の大豆は大粒で、枝にわんさか実がついています。
今頃、おいしい枝豆が食べられるというのもちょっと変な話ですが、
まぁ、おいしいからこれは許そう。


それよりも何よりも心配の種はなだらに干した稲束。
どうも台風が来てるようだし、
ぎりぎりの金曜日あたりに、第一弾の脱穀をしようかと考えています。

そうそう、今日は早生のたまねぎ苗50本、中生のたまねぎ苗100本を植えました。
それから、サヤエンドウも。
ついでに、遅ればせながら大根と白菜と菜っ葉の種を蒔く。

夏の間、お米に手を取られて、構われないまま草だらけになっていた畑が、
ちょうどいい感じの土になっていました。