« 2010年10月25日 | メイン | 2010年10月27日 »

2010年10月26日

雨に打たれたなだら

101026_nadara01.jpg


 
今日は明け方からすごい風が吹いていました。
その風音になだらのことが気になって、夜中に何度も目を覚ました。
稲架にかけた稲穂が落ちていやしまいか、なだらが倒れていやしまいか、とね。

でも、行ってみると大きな被害はありませんでした。
ひと安心。
このあたりまでくると、海辺ほどには風がきつくないようです。
しかし、よく見ると竹竿が前よりもしなって、ちょっとずりさがっていました。

雨で濡れて重量が増したのでしょう。
手前に括りつけていた竹の細い先っぽはもう完全に潰れて、
真ん中の支柱に括りつけていたヒモが重みでゆるんだようですね。

まだ稲穂の先が地面につくところまでは下がっていませんが、
明日も雨が降るようだし、
応急処置をしておくに越したことはありません。


 
101026_nadara02.jpg


 
なんせ初めて藁で稲束を括ったり、自分でなだらを組んだりしたところだからね。
結束はゆるゆるだし、稲木の立て方も組み方も、縛り方もいい加減。
だから、こんなことになるんですね。
勉強、勉強。

しかし、今日も歩くごとに落穂を見つけては拾い、見つけては拾い。
この前、全部の稲刈り後を、絨毯作戦で雑巾がけのようにくまなく歩いたのに、
それでもやっぱり見落としてるんですね。

いったい、どれだけ落ちているんだろうと思います。


 
101026_tomato.jpg


 
夏にはほとんど実をつけてくれなかったのに、
今頃になって赤いプチトマトがなってきた。


 
101026_goma.jpg

 

乾いたゴマの実がはじけて、ゴマ粒が落ちてきた。

もう寒波だと。
短い秋でしたよね。

そしてこうして、また春まで長い眠りにつくのでしょうか。