« ごま、ヘチマ、えだまめ。 | メイン | アヤキヌ(三郎)のなだら »

2010年10月 9日

雨の日の仕事

101008_tohmi.jpg


 
まったく雨の日はしょうがない。
でも、昼過ぎには少し止んだようなので、ウラ庭に唐箕を持ち出した。
ずっと気になっていたライ麦の箕選をしようと思ったのでした。

だいぶ前に脱穀は済み、残った殻も全部手で取ってあるので、
あとは唐箕にかければできあがり。

唐箕は実に賢い機械です。
ライ麦だけを残して、本当に見事にゴミや殻を飛ばしてくれます。
でも、受け口の洗面器が小さかったのか、周囲に派手にこぼれてしまった。

こういうふうに自分で仕事を増やすんですよね。
こぼれた種をひと粒ひと粒拾っては、またふーふーと土を落とさなくちゃいけない。
シートぐらい敷いとけよな。ったく。

 
101008_rye.jpg


 
でもまぁ、よくできました。
少しは食べて、あとは来年の種に。
三郎の稲刈りのあとに、裸麦とライ麦を蒔こうと思っています。


 
101008_asagao.jpg


 
おぉ、そういえば今年は朝顔の種を取るのを忘れていました。
そう思って、あちこちにわずかに残っていた種を回収。


 
101008_gobo.jpg


 
最後にごぼうです。
これもとりあえず枯れた実を取っておいたもの。
おもしろい実ですけどね。このトゲトゲがクセモノなんですよ。

トゲトゲの内側にたくさん種がつまっているので、
これをぐじぐじと手でほぐせばいいのですが、
ほぐす時に、小さなトゲトゲの綿毛もいっぱい抜けるんですね。

これを種とより分けるために、不用意にふーっとやった日には、アンタ。
もうそのトゲトゲの綿毛が服や身体中にくっついて、
それがいつまでもくしゃくくしゃとして、もうどうしようもありません。

何たって、このトゲトゲはちょっとはたいたぐらいじゃ、落ちてくれないんです。
洗濯したってだめです。
掃除機でしつこく吸って、徹底的にブラシをかけないと取れません。

この前ひどい目にあったので、そのまましばらく放っておいたのですが、
いよいよ仕方なく続きをやることにしました。

ふーってやっちゃだめだよ、だめだよ、って思いながら、
この綿毛を見てると、あれ、思わずふーっと、やっちゃうんですね。
そんなことで、また自分で仕事を増やす。

まったく、雨の日はしょうがない。

コメントする