« 田圃の水を落とした。 | メイン | ミコトモチのなだら »

2010年10月 5日

米が熟れてきた。

101004_okabo.jpg


 
これは陸稲モチの農林1号。
ここ何日かで、ウチのお米たちもぐっと熟れてきたようです。
こうなると、早く刈らなくっちゃと何だか気がせわしくなります。

 
101005_baketsunae.jpg


 
こちらはウラ庭のバケツ苗。
茎まで黄色くなってきたので、今日刈りました。

 

101005_sabu.jpg

 
こっちは三郎さん。
もう稲刈りが秒読みに入ってきたので、
今日は一日中、畦の草刈りをして場を清めました。


  
101005_hatomugi.jpg

 
これはハト麦。
数珠玉の栽培種がハト麦らしいから、これはハト麦。
ハト麦だけちょっと避けて草刈りをしました。

 
101005_inosisi.jpg

 
イノシシになぎ倒されたミコトモチが見るほどに不憫で。

もう少し熟れるまでおいておきたい気もするのですが、
倒されて溝に落ちた穂から芽が出てきたりするのを見ると、もう限界。

起こしてあげようかとも思ったのですが、あまりにひどい。
それに後からまたイノシシが入ってきているような気もするし、
やっぱり刈ってしまうことにしました。


 
101005_mikotomochi.jpg


 
草刈りが終わったあと、
なだら(稲架かけ)の稲木を立てる場所を確保するため、
ちょっと稲を刈ってみました。

慣れないから太い束になったり、少なすぎたり。
途中でほどけないようにと、わらに力を込めてぎゅっぎゅっとやっていると、
手の皮がむけてきた。

うーん、軟弱者。
明日はもう少しうまくできるようにしよう。

そうすると明日は、なだらに使う竹を刻んだり、稲刈りをしたり、
そうしてそれをなだらに掛けたり、ですね。
三郎のミコトモチとアヤキヌのところは、明日中にやってしまおうと思います。
その次に陸稲、それからコシヒカリかな。

よし、明日は朝から頑張ろ!

コメントする