« 2010年8月31日 | メイン | 2010年9月23日 »

2010年9月14日

あかまいくろまい。

100914_beniroman.jpg


 
晩稲のベニロマンがやっと穂を出し始めました。
他のイネより、2週間から3週間も遅いんですね。
赤米だけあって、ノギが赤いです。

こちらは黒米のオクノムラサキ。


 
100914_okunomurasaki.jpg


 
茎の根元の方と、籾がやや黒目です。
他のイネよりちょっと背が低く、分けつも少ないようです。


 
100914_akakuro.jpg


 
向こうに見えるのが赤米、手前が黒米。
黒米の向こうにはもち米が元気に実っておるのですが、
問題は水ですね。

三郎の一番奥に赤米、黒米を植えているのですが、
この一番奥の畝が他よりだいぶ高くて、ここまでなかなか水が回らないのです。
でも、今はこの一番奥にたくさん水がほしい。

片や、他の畝はそろそろ水を抜こうかと思っている。
一番手前の水口に近いところに晩稲を植えておけばよかったのですが、
いやぁ、そんなことやってみないとわからないですからね。

来年は、晩稲は太郎の手前の方に植えなくちゃ、と思っています。
まぁ、古代米なんで、何とかしぶとく育ってくれることを祈ります。


 
100914_asagao.jpg 


 
朝晩、だいぶ涼しくなって、半袖じゃ寒いぐらいですが、
毎日、朝顔がきれいに咲いてくれます。


 
100914_shiroari.jpg

 
これはシロアリ被害。

納戸の奥に昔からの造り付けの棚があるのですが、
その奥の柱にシロアリが巣食っていたようで、
その柱の横に置いていた紙束や冊子本までが、
見事に食い荒らされておりました。

今年の春先に探し物をしていて、ちょうどそれを見つけたのですが、
あまりにおぞましかったので、見なかったことにしていたのです。

でもまぁ、いつまでもそんな風にしておくこともできないので、
今日、ちょっと思い切ってはがしてみました。
幸いにも、シロアリはどこかに行っておりました。

今のうちに竹酢の原液でも塗っておこうかと思います。

 
さて、稲刈りはいつかなぁ。
この調子で行くと、やっぱり10月の上旬頃かもしれません。