« 2010年7月22日 | メイン | 2010年8月 7日 »

2010年7月31日

今年の夏は

100731_kyuri.jpg


 
ウチのウラ庭のキュウリは少しずつ育っております。
でもよその畑では、あまり雨が降らなくて、干上がっちゃって、
もう、葉っぱが黄色くなってしまったところも多いようです。

 
100731_kromochi.jpg


 
こちらは黒もちのとうもろこし。
小さいですが、だいぶ実が膨らんできました。

今年の夏は、
昼間は暑いのですが、朝晩には結構風が吹いて涼しく、
過ごしやすい日が多いです。

でも、ここ数日はその風がやまなくて、
明日は恒例のシーカヤック体験会の日なのですが、
この風がやみそうになく、白い波が立つので中止することになりました。

せっかく楽しみにして申し込まれた方、ごめんなさい。
またの機会に。


 
100731_kayak.jpg


 
カヤックの横にあるのは、今年の「流しそうめん装置」です。
孟宗竹の太いのがなくて、真竹で作りました。
でも据えてみると先の方が微妙に反り上がってて、そうめんが流れない。

こりゃ、いかん、と。
いろいろ工夫して、結局竹の先にブロックのオモリをつけて、
無理矢理に真っ直ぐに伸ばした次第です。

それでも保育園さんがたくさん来られる時には、
1台じゃとても間に合わないので、
もう1本横に並べて、竹を2連にしてそうめんを流します。


 
100731_tenkusa.jpg


 
こちらは天草。
今年も知人に分けていただきました。
毎年いただくのでだいぶストックも増えてきました。

天草もそうめんと同じく、
何年間か寝かせた方がおいしいということなので、
天日で乾燥させたら納屋にしまっています。
ウチのトコロテンは三年モノぐらいで、ちょうどウマイですよ。


そういえば、毎年夏前には赤潮が来て海が真っ赤になるのに、
今年は赤潮がなかったそうです。
異常気象は植物だけじゃなく、野菜だけじゃなく、
山にも海にも、じわじわとしっかり深刻な影響を及ぼしているようです。

しかし、それも元はと言えば人間の近代化の不始末。
人間は馬鹿だから、結局すっかり壊れてしまうまでわかんないんだろうな。

雨よ降れ。風よ吹け。醜いものを全部流してしまえ。


 
100731_goma.jpg


 
これは胡麻です。
去年はちっとも芽が出なかったのだけれど、
今年は何本か育っています。

楽しみです。