« 2010年7月19日 | メイン | 2010年7月22日 »

2010年7月21日

次郎の田植えが終わった。

100721_jiro01.jpg


 
次郎の田植えが終わった。
といっても、苗床に残った稲を移植したのだけれど、
これでようやく全畝に均一に稲が植わったことになります。

いやぁ、4月の末から怒涛のような3ヶ月でした。


 
100721_jiro02.jpg


 
向こう側の畝が苗床を解いて移植したところ。
うまく活着してくれればいいのですが。

梅雨で毎日大雨が降った時には、
次郎も水浸しになりそうだったので、何度か水を抜いたのですが、
今度は日照りで表土が割れてきたりしています。

慌てて水を入れたりしたのですが、
畝がでこぼこだし、水が漏れるし、
なかなかひたひたにまでは水がたまりません。


 
100721_sabu.jpg


 
こちらは三郎の畝。
だいぶ分けつも進み、背も伸びてたくましくなってきています。

2回目の草取りが、あと陸稲の一郎のところを残すだけ。

しかし、そうこうするうちに保育園さんが海遊びにやってきたり、
シーカヤックのイベントがあったり、
また、三郎から順番に大草が生えてくるんだろうなぁ。

でも、出穂するまでは力のかぎり草取りをするからね。
みんな、元気に大きく育ってくれますように。