« 2010年6月28日 | メイン | 2010年7月 3日 »

2010年6月29日

ベルガモット

100629_bergamot.jpg


 
あれ、あんなところに赤い花、何だろう。
植えたおぼえないのになぁ、と思って見に行くと、
そこは確かハーブのベルガモットを植えたところ。

苗を買ってきた時は背の低い小さなかたまりだったのに、
知らない間に1mほどになって花を咲かせている。
なんか、外国の花ですよね。

ベルガモットってほら、アールグレイになるやつ。
それぐらいしか知らずに買ってきたのだけれど、
よく調べてみると、同じ名前でもアールグレイになるのは違う木のようです。

アールグレイにするのはミカンの木。樹高が2~5mにもなる。
こちらのはそれによく似た香りのするハーブ。
ミカンの木じゃなくてよかったよ。梅の木の足元に植えたから。


それはそれとして、

 
 
 
100629_tanbo.jpg

今朝の田圃です。
朝もやがかかっていい感じです。

今日は苗床の田植えをしようと思って来たのですが、
隣の畝を見ると、もうすごい草にまたまた稲が隠れちゃってて、
仕方なく二回目の草取りをしたのでした。


 
100629_ine.jpg


 
稲はもうだいぶ大きくなって分けつが始まっているのですが、
周りの草だって、この雨でぐんぐん伸びているからもうたいへんです。
そのうえ、蔓性の小さな植物にまで絡まれたりしてね。

わかります?
ちょっとアップにすると、こんな感じ。


 
100629_ineguru.jpg
 

芋の葉っぱみたいのにグルグル巻にされている。

「おい、やめろよ。」
「絡まないでくれよ。嫌がってるじゃないか。」

そんなことを呟きながら、雨の中、草取りをしたのでした。

こんな調子なら、明日もやっぱり草取りかもしれません。